スクリプト ドクター。 心理カウンセリングで脚本家のポテンシャルを引き出す。スクリプトドクター・三宅隆太さんインタビュー

『スクリプトドクターのプレゼンテーション術』を読んだ

スクリプト ドクター

「自己開示こそがプレゼンの真髄」という切り口が非常に三宅さんらしく、自己開示の重要性や必然性を彼の実体験やアイドルカルチャーや映画に例えていくのがとても面白かったです。 「スクリプトドクターのものがたり講座 第二回」 前回の「ものがたりと認知」に続き、この日は「三幕構成」についての講座でした。 後半の 「中間部を支えるサブプロットをつくる」がかなり参考になったからです。 説明セリフって映画にとってある程度必要なものだと思うんですけど。 『四番目の個室』(出演: ほか):脚本• 『シール』(出演: ほか):脚本• 『もうひとりの私』(出演:、 ほか :脚本• 『よいしょ』(出演 : 、 ほか:脚本• 『第六話』(出演 : 村上虹郎、早見あかり、田中哲司、、、 ほか): 脚本• 「プレゼン・サマーウォーズ2011 feat. 『もののけの息』(出演: ほか :脚本・監督• 脚本家が書いた、なんでこのセリフの後にこのト書きなのか?とかっていうことを。

次の

スクリプトドクターとは

スクリプト ドクター

仕事でお話を書く機会があり、 そういったことに不勉強だったため、参考にするために読みました。 「特集コーナー:アトロク フューチャー&パスト」(2020年4月3日)• —session22-(TBSラジオ)• 「スクリプトドクターのものがたり講座 最終回」 この日は講義と質問大会、そして打ち上げ会と盛り沢山の一日となりました。 脚本コンサルタント( script consultant)と呼ばれることもある。 PV いとうゆうこ/がんじがらめ(ニュートーラス 1998):撮影助手• 『老婆の伝言』(出演:、久遠さやか ほか):脚本協力• つまり「 足すんじゃなくて引く」ということです。 『赤い三輪車』(出演:、 ほか :脚本・監督• 『ノベライズ 劇場霊』(角川ホラー文庫 2015)脚本• 映画 鎌倉にて(出演 : 、、、 ほか): 脚本(第40回 「Beautiful2016」特別上映作品)• を読んだ 内容紹介 マーケティングや資料作りの話はいっさいナシ。 若松プロダクション助監督を経てフリーの撮影・照明助手となり、その後、脚本家・監督に。

次の

映画美学校

スクリプト ドクター

でもこの本の射程は、映画やアニメの脚本をどう書くか、といった問題を超えている。 大抵の場合、リライトがうまくいかない最大の問題は、テクニック云々ではなく対象脚本家が自分の一番良いところを作品の中で発揮できていないことが原因だからです。 『約束』(出演:、 ほか):脚本• 議論でいいと思います。 主な作品に、『劇場霊』(11月21日より全国公開)『クロユリ団地』『七つまでは神のうち』『呪怨 白い老女』など。 要するに、「俺色に染めてやる」というやり方は単に脚本家が 新しく一人増えただけだと僕は思うんですよ。 皆さんからどのような質問があがるのか、スペシャルな回になりそうです。 『怪談新耳袋 怪奇 ツキモノ』 対談:三宅隆太X• カスペ! 2010 〜AKB48まるごと浄霊スペシャル(フジテレビ 2010)• それこそその混沌を台無しにする事になりかねない。

次の

『スクリプトドクターのプレゼンテーション術』を読んだ

スクリプト ドクター

Hurd, Mary G. でも吉野さんは、当時僕が教員をしていた遠方の大学までいきなり尋ねてきて、どうしても本を出したいと言ってくれたんです。 でも、誰でも良いわけじゃなくて"ご縁のあるひと"を大切にしたいと思っています。 つまり、机上の論理ではなく、実際に日本の業界で生きてきた経験値がある。 宇多丸 アドバイスをしてあげると? 三宅 そうですね、それとポテンシャルを引き出すというか、 場合によってはカウンセリングに近い作業になる事もありますし、 リラックスしてもらう場合も・・。 色んないじり方をしているうちに、 シナリオってどこかを直すとどこかに必ず影響が出るものなので、 何を問題にして直していいのか?分かんなくなってしまうというか・・。 マンガ家志望の人にはオススメ? このブログは主にマンガ家志望の方が読まれることを想定して書いています。

次の

スクリプトドクター

スクリプト ドクター

宇多丸 やっぱそういう険悪な空気になっちゃってるが故に上手くいってないこともある。 『顔だけイイ女が大失恋!』(出演:、 ほか):構成協力• 『闇の暗殺者〜皆殺しの砦殺人事件』(出演:・ ほか :脚本• マーケティングや資料作りの話はいっさいナシ。 19番組出演時のスクリプト・ドクター回が採録・掲載されている)• 宇多丸 三宅さんはアドバイスはどういうレベルでするんですか? もちろん関係をほぐすっていうのもそうだと思うんですけど。 宇多丸 平均でじゃあどれくらいですか? 短くて30分、長くて4年半。 月9ドラマ (フジテレビ 2005)• 『第1話 ショコラファミリーのピクニック』(声の出演:、、、、、):脚本協力• その時に「何か違う!何か違う!」みたいな時に「これ根本的に違うんじゃないか?」って 作家が思ってしまったり、プロデューサーが・・、まぁだいたい作家が思うんですけど。

次の

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇/三宅隆太 本・漫画やDVD・CD・ゲーム、アニメをTポイントで通販

スクリプト ドクター

ハリウッドメソッドをベースにした「システム化能力」と、 カウンセリングメソッドを基準とした「共感能力」を駆使し、 「脚本開発」に携わったひとりひとりの心の営みを掘り下げ、書き手個々人の心の変遷を辿ります。 宇多丸 えーと、例えば2時間の映画があったら2時間で読むように? 三宅 2時間で読むようにします、なるべく。 宇多丸 「おーい!医者用に医者をまた一人連れてこい!」みたいなものになりかねないから。 後編』(出演:小山田サユリ ほか :脚本• 『人体模型』(出演 : 須田亜香里、、 ほか):脚本• 僕はこの本を「幸福論」として読んだ。 一番感じる誤解っていうのは、スクリプト・ドクターの仕事って言うのが、 何かシナリオを型通りの方に持っていくとか、 完璧なフォルムにする事がドクターの仕事でそれが美しいとされているみたいなふうに 思われたりするんですけど・・。

次の

幸福論として読む『スクリプトドクターの脚本教室』「ないものねだり」ではなく「あるものさがし」が大切

スクリプト ドクター

「タマフル24時間ラジオ ニコニコ生放送2017 真夏の特集祭り!今のエンタメと「心霊」の関係特集」(2017年8月19日)• そもそも「 自分の人生は自分でクリエイトしていいんだ」ということが、意外とインプットされてないのかもしれませんね。 スクリプト・ドクターはそのリライトで行き詰まった状況の時に入って、 アドバイスをする場合もありますし、色々サジェスチョンをするというか。 『中学の同級生・後編』(出演:桐谷美玲 ほか :脚本・監督• 時代を越え、原始社会から現在に至るあらゆる社会の基礎を成す「ものがたりの基本構造(=クラシカルデザイン)」。 宇多丸 当然その書き直す際は、 「こことここが良く無いから、こうすればもっと良くなるだろう」と思って書くわけですもんね。 宇多丸 リラックス!? 三宅 重要です!重要です!! すごく自意識がお互いプロデューサーと脚本家の間に 例えば不信感が生まれたり・・。

次の